So-net無料ブログ作成

浅草サンバ

浅草サンバフェスティバル.JPG
講座の帰路、浅草で乗換えるとき 外が賑やかなので道路に出てみた。普段でさえ人が多いのに今日の歩道はすんなり歩けるさまではない。張り紙に浅草サンバカーニバルとある。恒例の夏祭りのようで有名という。道路沿道には見物客がずらりと何重にも重なり頭越しに見えるものは飾りトラックにのった踊り子が派手な動きで踊っている姿だけである。人に酔いそうなのでそそくさと立ち退く。
nice!(5)  コメント(0) 

荷風の足跡

寺じまの記.JPG
近辺探訪。たしか数年前 ここらあたりにマーケットがあり 露店青物屋があったのだが 横の細道を突き当たってみると鳥居がある。マンションに押し寄せられたように存在していた。永井荷風の作品にもでてくる法華堂がここである。
nice!(3)  コメント(0) 

図書館

図書館から借り出しの返却日がきたので返本する。まだ読み切ってない本は延長借り出しに依頼した。どうしても一度に複数借りると 読み切れない本が出てくる。一冊ずつそのたびに借り出す方が賢明かも‥。
nice!(4)  コメント(0) 

スカイツリー

スカイツリー.jpg
携帯電話のサービス追加手続きのため スカイツリータウンにいく。ついでにタウン内をぶらぶらしてみた。高さ634メートルの頂上についている 原寸大に再現された避雷針の展示があった。これの保全メンテナンスは怖いだろうなぁ…。考えるだけでも恐ろしい~。
nice!(5)  コメント(0) 

散歩

朝晩 多少涼しくなってきた。夕刻 近所を散歩してみる。まだ近辺の地理に疎く ぶらぶらとコースを探すが 適当なコースが見当たらない。だらだら歩くのもコースのうちかも。
nice!(4)  コメント(0) 

野良猫

猫.JPG
この街は どうも猫が多いようだ。たぶん野良猫だと思うが駐車中の車の上にも一匹。先ほどまで目を開けてこちらを向いていたのだがカメラを向けると気持ちよさそうに眠ってしまっている。敵とは思っていないところが 平和なのかも…。
nice!(3)  コメント(0) 

郷土ぶんか資料館

黄檗.jpg
すみだ郷土文化資料館へいってみた。折からの企画展「黄檗」-牛頭山弘福寺の絵画と墨跡-。隠元禅師がもたらした黄檗宗寺院に収蔵されている貴重な資料を観覧する。
常設には花火や花見など楽しいものもあるが 戦禍のあまりにも悲惨な記録など恨みと憎しみや悲しみがこみあげて見るに堪えないものもありこれも史実…。
nice!(2)  コメント(0) 

今日

朝はすこし気温がさがってるようだが 日中はまだまだである。今日も途中下車はやめて まっすぐ家に帰る。
nice!(5)  コメント(0) 

処暑

白瓜.JPG
今日は二十四節季の処暑。そろそろ暑さも和らいでもいいころなのだが…
女房が市場で買ってきた白瓜。糠漬けにするという。美味しい漬物になれば‥と期待する。
nice!(4)  コメント(0) 

残暑

以前から依頼されていたので 久しぶりに学童の教室に バルーンの講習にでかけた。朝は少しだが過ごしやすかったが まだまだ残暑が厳しい。子どもたちは相変わらず元気にしていて 自分のことを歓迎してくれていた。午後からは歴民講座に出席する。バルーンをしたせいか 手の指がひきつって 難儀した。帰り道に眼科クリニックへ立ち寄りメガネの調整をしてもらっていた 新しいレンズの眼鏡を引き取る。すこし視力アップをしたので よくみえるような気がする。
nice!(4)  コメント(0)