So-net無料ブログ作成

平成

今日、平成最後の日となる。今上天皇様、感謝感謝。明日から新しい年号「令和」。元号は歴史伝統ある日本にとっていつも国民とともにある。皇国万歳…
nice!(4)  コメント(0) 

児童公園

児童公園.JPG
昨日の見積サイトでしらべたおかげで 今朝から電話で各社の営業攻勢をうける。断るのに気をつかう。もともと引越の度々は同じ業者をつかっているのだが無駄なことをしてしまったようだ。その業者へはこちらから電話をして来訪してもらったのだが‥ この業界もシビアな競争があるようだ。
午後からはいつもの疎水沿いから不動尊社と児童公園のコースで散歩する。苔が生えてる道がありなんとなく和らぐ、その児童公園で老夫婦が運動広場にて除草作業をされている。問うてみるとこの土地は老夫婦の持ち物で市に貸与していることを聞く。先年までは垣根の選定など奉仕でしていたが齢をとったので作業も覚束なくなり 市に連絡して業者にしてもらってるという。その他 細かいところは気になるので自ら清掃などされているという。いつも綺麗な公園であるのはきもちがよく。こういう地主さんには感服する。
nice!(4)  コメント(0) 

見積

引越の見積りをサイトで調べてみた。概算を知りたくて比較見積のキーをたたいてみたのだが、折り返し業者からのメールが次々にはいってきた。このぶんだと明日は?
nice!(1)  コメント(0) 

なぜか連休

いよいよ10連休が始まる。ニュース報道を賑わしているけど 自分には全く関係ない。だって日々連休みたいなものだから…。部屋の片づけがたくさん残っているこのあいだに整理してしまいたい。でもなにかしらウキウキするのは世間並っていうことかも‥。
nice!(5)  コメント(0) 

立食い蕎麦屋

立食い蕎麦.JPG
授業が終ると昼過ぎになるので 帰りにどこかで昼食をとる。今日は教室の側にある立食い蕎麦で 蕎麦と炊き込みご飯を注文する。外にまで行列が並んでいないが 店内に入るとカウンターはびっしり詰まっていて その後ろに 空を待つ 皆さん食べるのがはやいので 順番を待つのは苦にならない。かばんはリュックにしているので 背負うと両手があくので立食いにはリュックが最適。帽子のツバが邪魔になるので後ろにまわして食べる。安いし旨いし炊き込みご飯も美味しかった。すこし学生に戻った気分。
nice!(3)  コメント(0) 

児童館

孫の地域の児童館へ付き添う。三階建で二階が体育室など三階が図書室などで マンガなどたくさんそろっている。孫はマンガを読み終えると隣の図工室で簡単な工作をしていた。かれこれ一時間程になってようやく帰る。たくさんの子供たちも遊びに来ていて。なんだかほっとする。楽しく遊んだりしている子どもたちをみるとこちらまで楽しくなる。
nice!(6)  コメント(0) 

寄せ書き

寄せ書き.jpg
前年度いっぱいで学童クラブの指導員を辞めるつもりだったのが 子どもたちが年度替りで不安になるといけないし引継ぎなどでひと月延ばして今月いっぱいで辞することにしていた。今日で最後の日となるのだが いつも通り就業していると子どもたちが 帰宅時に寄せ書きの色紙をくれた。子どもたちも慣れてきていて安心して離れることができて 楽しかった学童クラブを終えた。あと センター幹事の職は6月の総会までつづけて任期を終わることとなる。定年後の色々な仕事がこんなに楽しかったことは忘れることができない。次の街でも同じように楽しめるようにできればいいなぁと思っている。
nice!(6)  コメント(0) 

腰もまだよくならないのにつぎは膝が痛くなる。整形外科で診てもらうが骨軟骨は異常なく 関節炎らしい。注射と電気療法をおこなう。診察所のなかをみまわすと老人がほとんど、あぁこんな仲間に入りたくない~。
nice!(9)  コメント(0) 

フジの花

藤.jpg
学童を運動場に遊びにだす。陽気もよく子どもたちは 思い切り遊んでいる。見ていても楽しい。砂場の藤棚にフジがたれさがりいい香りを放っている。手入れもしてないようだがそれにしてはよく花がついている。手入れすればもっときれいになると思うのだが…。
nice!(5)  コメント(0) 

日曜日

玄関から一歩も外にでず 何もしない日曜日。相変わらず蕁麻疹がかゆい、薬のせいか無性に眠たくなる。休日で緊張感がないので横になるとすぐに眠ってしまう。からだが休まっていいか…。
nice!(2)  コメント(0)