So-net無料ブログ作成

訃報

以前 一緒に仕事をしていた方が亡くなられたとのことを聞く。次の仕事もきまり 元気にされていたと聞いていた。同年代なので びっくりした。御冥福を祈る…。
nice!(5)  コメント(0) 

渋抜き柿.JPG
今年は柿がよく口に入るのは柿豊作かも…。職場の人から渋抜きをした柿をもらう。渋柿をアルコールをまぶして…などと手間らしい。食してみるとすこし柔らかいが甘くておいしい。果物は好き嫌いなくあらかた食ることができる。柿もその一つ。
nice!(4)  コメント(0) 

吊るし柿

吊るし柿.jpg
昨日収穫してきた渋柿。今朝はもう軒下につるされていた。女房も手間のかかることが好きみたい。自分は食べるだけの人 ええなぁ~。
nice!(4)  コメント(0) 

渋柿

渋柿.jpg
公園に3本ほど 散在している柿の木がある。今年もたわわに実っている。秋の色とは柿のことかもしれない。誰も捥ぎ取らない。子どももカラスも啄まない。そう、渋柿なのである。もっとも自分も齧ったこともないが~。手の届くところの果実を数十個捥ぎ取って もって帰った。吊るし柿にするのである。一昨年にもしたのであるが、たいへん甘くなったのを思い出す。もっとも皮を剝いたり紐をつけたり吊るしたりするのは女房だけど…。甘くなるのが楽しみだ。
今日、市議会と市長の選挙投票日だった。地方選挙は国政選挙のように盛り上がりは少なかったように感じた。
nice!(3)  コメント(0) 

似顔絵

似顔絵.JPG
今日の学童クラブは午後から出かける。午前中に第一学童の催しに参加していたらしく 風船や飴などもって楽しそうにしてた。土曜日は登室する子どももすくないのでいくぶんかゆっくりできる。あいまに書いてくれた絵である。似ているようで似てないようで…
nice!(3)  コメント(0) 

図解雑学 仏教

図解雑学 仏教.JPG
図解雑学 仏教 ナツメ社 廣澤隆之著
10年以上も前に一度読んだ本が本棚の片隅にあったので 再度読んでみた。いつもの如く内容は殆んど忘れていた。それぞれのページの片側に図解で解説してるいので 文字はあまり読まず漫画感覚で読んでみた。歴史的な成り立ちなどはある程度理解できるのだが、経典やその思想とか教義の内容などは読んでも解るところはほとんどないが なんとなくわかったような気持ちになるだけ…。まぁそれでもいいかぁ~。
nice!(5)  コメント(0) 

今日の一日

午前中は総務の部会 午後からは歴民講座 家に帰り 会議の録と講座の復習 ひととおり時間を潰してしまった。なんだか忙しい日だった。
nice!(4)  コメント(0) 

救命措置講習

普通救命講習.jpg
救命措置の講習を受ける。過去何度か同じ講習を受けていて あらかた 理解しているが、さて実習となるとやはりスムーズに行えない。なんども練習しておくといざという時に役に立つとはおもうが、できることなら そういう場面には出くわしたくない…。
nice!(5)  コメント(0) 

診察

検査入院から半年たったので経過の診察に市民病院へいく。予約なしにいったので約三時間待ちで診察はわずか数分。あと採血や会計で約一時間。半日以上費やす。健康維持のためなら短い時間か…。
nice!(4)  コメント(0) 

今日も一日

テレビを見ているうちに 眠ってしまったらしい。起きるともうこの時間になっている。パソコンを開くが 続かない 今日はおやすみ。
nice!(5)  コメント(0)