So-net無料ブログ作成

きょうも

今日も酷暑、地下鉄のつづら折りの階段を上るのが体力の不足を感じる。フーフーいって汗だくになり暑さも倍増。そういえばこの駅にエスカレータが見当たらない。
夕方 遠くで雷が鳴っている。なかなか近づいてこない しばらくすると 雷鳴が大きくなり 雨がいっきに落ちてきた。すこしは涼しくなるといいのだか…
nice!(3)  コメント(0) 

まだまだ残暑

朝、いつもより涼しく感じたので(あとから思うには普段の気温が高すぎたからそう感じたのかも) センターの会議に自転車で出かけた。昼に終わって 帰りは思ったより気温が高くなっており 陽が照りつけて 汗だくだく 片道ゆっくりこいでも40分程の道程 と暑さと齢には勝てない やっぱり自動車でくればよかったと思ったが もうおそい。
nice!(4)  コメント(0) 

二学期始業日

今日から二学期が始まる。始業式のみで昼までにおわるので、子供たちは昼前に登室してくる。
子どもたちが先日から隣の空き室で お化け屋敷を仕込んでいたのが完成したので それぞれはいってみる。幕を張って薄暗くしたなかを いろいろな仕掛けがあり きゃ~きゃ~と 子供たちは騒いでいる。夏休み最後の名残で締めくくった。
nice!(5)  コメント(0) 

夏休み最後の日

今日、低学年の学童クラブにて夏休み最後の縁日遊びに 私たちの高学年が参加することになり。出し物はバルーンアートのプレゼントの枠を担当した。先日からバルーンの作り方を教えた甲斐もあり 子供たちは低学年相手に 案内したり実演したりして大奮闘。作り置きも含めて人数以上のバルーンを持参したが ドラえもんの看板もあり 低学年には好評だった。自分は全く口出しせずバルーンを作って置くだけで静観していた。子供たちの自主性が出ていたのには感心した。たまに低学年との交流があってもいいものである。
nice!(5)  コメント(0) 

雷鳴

職場へはいつも自転車でいくのだが、今日は道具などをもっていくので自動車で出かける。校庭の一部の駐車場はいっぱいだったがなんとか空いているところがあったので 標識をフロントに見えるように設置して移動の場合 連絡をくれるようにしておく。道具の大きなドラえもんの人形をかかえて一階の低学年学童の部屋の横の廊下をあるくと ドアの小さな隙間から 見えたようで 数人の子供かわぁ~ドラえもんっと叫んで 飛び出てきた。子供に人気者のドラえもんである。あしたのお楽しみだよっていろって 二階へあがった。
帰宅時間になると空が急に暗くなり稲光と雷鳴が激しく起っていまにも降りそうだ。途中で大きな雷の閃光とバシャーンという雷鳴。おっかなびっくりで帰る。自宅の駐車場に止めると雨が降り出す。すこしは涼しくなるといいのだが…
nice!(5)  コメント(0) 

夏休み

孫が帰った跡。お絵かき帳、色鉛筆、書かれた文字、散らばったまま残っている。かわいい絵や メッセージの文字など書かれている。楽しく遊んでいたようだ。夏休みもそろそろ終わる。今日も暑さがぶり返していた。
nice!(3)  コメント(0) 

土曜日

土曜日はいつも学童たちの登室はすくない。今日もおやつ迄に保護者のお迎えがあり あとはひっそり。とくだんすることもないので 教室と便所の掃除をする。学童のいない校舎はすごく静か、たまに一階の低学年学童の声が聞こえてくるが、遠い空のむこうで雀がさえずっている程度でかわいい。
nice!(4)  コメント(0) 

台風の余波であろうか、駅までの自転車に向かい風が強くあたるせいで電車一台分遅れる。帰りは大丈夫かと思いきや なぜか逆風である。台風の風の方向は動きと共に変わるみたい。
nice!(5)  コメント(0) 

毬栗

栗.JPG
毬栗が たわわになっている。樹木はそろそろ実りの秋なのに気候は真夏。今日も酷暑なり。
nice!(3)  コメント(0) 

言葉

近頃、子供たちが大阪弁を真似てしゃべっているのだが まったくイントネーションなど違っていて どこの地方かわからない言葉になっている。それでもしつこく真似ている。自分の話し方がよほどおもしろいのか不思議だ。
nice!(5)  コメント(0)