So-net無料ブログ作成

ドラえもん

ドラえもん.JPG
もう十数年前、なにかの催しで女房が当てた二等賞のドラえもん。以来ずう~っと 箱のなかに入ったまま 箪笥の上でほこりをかぶっていたのを 孫娘が来ていたので 出して膨らせてみた。電池で無線で簡単な動作と声をだすものであり 電池を新たにいれて動かしてみると 作動した。このどらえもん孫娘より年上になる、しばらくすると劣化のためか 直進しなくなったが倅が修理すると復活した。子供はドラえもんが好きである。孫娘が帰ったあともドラえもんはひとりたったままである。
今日 火星大接近 南のそらに 紅くかがやいている。
nice!(7)  コメント(0) 

今日の一日

我家は昨日から孫娘が遊びに来ていて 賑やかになっている。
午後からは学童へ就業する。5年生が自然教室に行っているので今日は4年生と6年生とで4名だけであった。人数が少ないためか 教室内は比較的静かであり すこしものたりないくらいであった。でも 大勢で騒がしいのも厄介であるけど…。
帰宅すると孫娘はもう帰っていて 静かになっていた。
nice!(6)  コメント(0) 

フォーム

次回 会議のレジメをまとめている。議題の案件 三業者12件を別紙の表にまとめるのであるが しばらくエクセルを使っていなかったので すこし戸惑う。でもフォームを固めて 始動がかかると 難しい数式などがないので あとは なんとか かたちになりそうである。
nice!(7)  コメント(0) 

自然教室

台風が接近している。この台風 考えられないコースをたどっているらしい。その影響で学童たち(5年生)の夏休みの3泊4日の奥日光自然教室が今日の出発日を2日後に遅らせ1泊2日に短縮されたという。星空観察や川遊びなど いろんな体験がなくなりメインはキャンプファイアーだけになり 学童たちは非常に残念がっていた。強行していくより 子供たちのいのちが大事たからしょうがないねぇ~。
nice!(3)  コメント(0) 

今日の昼飯

天丼.JPG
午前中は早稲田にて受講。午後から学童クラブ就業があるので、昼飯は早稲田の駅前で天丼を食す。運よく待ち時間もなかったので 午後からの時間にはゆとりができた。ここの天丼チェーンは 美味しい。次は就業なのでビールを飲まずにすます。昨日よりわすか気温もさがり風もすこしあったので 学童たちには校庭で遊ばす。元気に騒いでいた。
nice!(4)  コメント(0) 

昼食

今日の昼食.JPG
今日は午前がセンターの総務会議 場所も違って午後からは歴民の講習。自転車を途中でとめて 昼飯をガストにて食べる。夏休みのせいかお客さんがたいへん多かったが いつものランチにグラスビール、自分の口に合っておいしい。
nice!(4)  コメント(0) 

ひまわり

ひまわり.jpg
大学横の疎水沿いにひまわりが植えられている三日程まえは花がついてなかったようにおもったのだが 今日一斉に花が咲いたような感じである。学生ホールのガラスの窓壁が光をうけてキラキラ輝き真夏の暑さを増幅してるいみたい、ひまわりは夏にピッタリの花。
nice!(4)  コメント(0) 

子供の遊び

今日も暑い日。教室で学童たちと遊ぶ。廻り将棋(子供の頃 関西ではペコ廻りん と言っていた。)を知らないということなので 教えると あんがい食らいついてきて 遊んでいた。テレビゲーム育ちの子供には新鮮にみえたのかも。まぁ すぐ飽きると思うけど…。別の子供にはパタパタを蒲鉾板で一緒に作ってやると 興味があるらしく しばらく夢中になっていた。持ち帰っていいよって言ってやると 喜んでいた。どうも 仕組みが納得できず不思議だったらしい
nice!(4)  コメント(0) 

大暑

レゴの汽車.JPG
今日は暦の上では大暑であるが、その名の通り大暑である。熊谷では最高記録の41.1度。酷暑猛暑あついあつい。学童たちのおやつはサーティワンのアイス。美味しそうに食べている。高温で校庭に出ることは禁止で室内で 遊んだり学んだり。こどもたちの夏休み はじめの月曜日。
nice!(5)  コメント(0) 

猛暑

地域の祭りの参加応援を聞いていたのだが熱中症になりそうなので 取り止め クーラーの部屋でほぼ一日 過ごす。テレビの天気予報はあすも猛暑予想。いつまで続くかこの暑さ。
nice!(6)  コメント(0)